子供の学力世界ラインキング2017!日本の子どもは何位?

子供の学力世界ラインキング2017!日本の子どもは何位?

 

世界の子供の学力や教育制度について、日本の子供はどのくらいのランキングにいるのかを調べました。

 

世界の教育制度はそれぞれで、日本とほぼ変わらない国もありますが、全く違う学習方法もあります。
いろいろ調べてみて、日本も他の国の制度を取り入れることも大切だと思いました。

 

学力世界ラインキング5位 シンガポール

科学技術や経済分野ではとても優秀な人が多いと言われています。
数学・科学のテストスコアは世界1位です。
小学校を卒業する時に試験があり、その結果により次の進路が変わっていきます。

 

学力世界ラインキング4位 台湾

日本とは違い、若い頃から英語を学ぶ機会があり多くの人がバイリンガルです。
基本的に日本の学校と同じ制度ですが、大学を除いて、春休みとゴールデンウイークがありません。

 

学力世界ラインキング3位 日本

テストスコアが世界で4位、科学などの研究がとても進んでいて世界でもトップレベルです。
試験が難しいと言われていて、長時間勉強をしないと受からない学校が多いです。

 

学力世界ラインキング2位 韓国

テストスコアが世界で3位、研究費や開発プロジェクトに多くの費用をかけています。
デジタル教育が進んでおり、パソコンやタブレットなどを使用して授業を行っています
進学率がとても高く、高校進学は99.5%です。

 

学力世界ラインキング1位 香港

テストスコアが世界で2位。
教育制度も世界で2位となっていて、課外授業をたくさん受ける生徒が多いそうです。
また、日本と違うところは小学校でも試験の点数が悪ければ落第になってしまうことです。
小学校の内申書で進学する中学校が変わっていくのです。